スポンサーサイト


私たち、カンコロ作ります!

こんばんは。姉です ヤンバルクイナーーー!

妹、お仕事忙しそうですね。
代わりに、今日も暇な私が更新したいと思います



今日は全国的に良い天気でした


うちはエセ農家で(専業農家ではない)、
大量に野菜や果物を作っています



今はサツマイモの時期です。

サツマイモを薄切りにして、茹でて、干したものをカンコロというのですが、
そのカンコロを餅と一緒につくと、カンコロ餅といって、
それはそれは美味しいお餅ができるのです。

島の特産品です



そのカンコロを作りに畑へ。

ももたんも一緒にGO!



さて、どこにいるでしょうか……





正解は…

いたー! 保護色



作業はこんな感じで進んでいきます。
干しているカンコロです。

母と私はひたすらサツマイモをむく係。
父はそれを輪切りにして、大きな釜で茹でる係。
全部で500個くらいむいたでしょうか。手が痛いです。



途中で飽きたので、ももこにホースで水をかけて、おちょくります

逃げ惑う犬


怯えておりまする




まあそんな感じで、大量のかんころ

うちに来れば、みなさんも簡単に農業体験ができます。
(作業はきついですが)


ちなみに、この日は朝の7時過ぎくらいから作業を開始し、
昼の3時くらいまでかかりました。

サツマイモのカンコロだけでなく、
大根のカンコロも作りましたから




作業が全て終わって、ももこも一休み

おねむです



石のブロックを枕にして眠るのが好きなようです。






そんなわけで、おつかれさまでした




ブログランキングに参加しています。
カンコロと犬っころって関係あるのでしょうか?クリック↓

ペットブログランキング

MIX中型犬・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメありがとうございます

ケン太ママさま
ケン太くんとももは横顔がかなりそっくりだと思います
(正面は似てないですが)
さっきも、はなくろ日記を家族と一緒に眺めてました
柴犬みたいな雑種、愛嬌ありますよねー。
私は両親ほど、そんなにももを可愛がってはいないんですけどねてへ


のんママさま
のんさまに比べると、うちのももは全然かわいくないですが、
田舎を暮らしぶりを見に、是非また来て下さい
うちの父がももをもらってきたので、そのまま飼っているのですが、
私としてはポメが最強だと思います
(ていうか、こんなこと言っちゃまずいな)

Unknown

コメント ありがとうございました!
とっても 素敵な 環境ですね。
自然が いっぱいで 気持ちよさそう~
先日 福島へ 旅行に 行ったんですが
空気が 全然 違って 帰ってきたく なくなっちゃった…

また うかがいますね!

ぽちっと~

Unknown

こんばんは♪
はなくろ日記にコメントありがとう。
本当に素敵な泥棒顔だわ♪やだ、褒め言葉よ。うふっ。
うちの泥棒ワンコは立ち耳。ももちゃんは違うんだね。

自然がいっぱいでワンちゃんには良さそうな所ですね。
うちは田舎のくせに、住宅街だからあまり自然なくってさ。

また、遊びに来ますね。よろしくね。
プロフィール

みんてぃ

Author:みんてぃ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
