

鼻口周りの黒さ

こんばんは
仕事&bump新曲で忙し、みんてぃです


リアルタイム更新ありがとう、姉
いつも楽しく見てやす

そして、いつも見ているペットブログをブックマークしてくれたようで、
ペットブロガーさんからのコメントも嬉しく見てます


さて、他のかたのわんこブログを見ていると、
ももたんにかなり似ているわんこが結構いることに驚き
ついつい見入っちゃいます
こういう鼻口周りが黒いわんこって多いのかしら
そういや、友達のわんこもちょっと似ていた(もっと険しかったけど)

というわけで、そんな泥棒犬シリーズ




THE・DOG風





近付き過ぎー





口の下まで結構黒いのです
(最近、白いものがちらほら)





しかして、便利なことも
ももたんのいるテラスと居間の間のすりガラスの窓↓





黒い部分でももたんがこっちを向いてるか分かるのです





そして窓を開けると、やはりこちらを見ているももたんが




というわけで、今日のところは

ももたんの 口周りの色 暗黒街 (みんてぃ姉 心の一句)

でお別れしまショー



ブログランキングに参加しています。
ももたんの腹黒さならぬ鼻(周り)黒さにクリック↓

ペットブログランキング

MIX中型犬・ランキング

因縁の戦い再び!

こんばんは。姉です フリーゲージトレイーーーン!


さて、今日も母と私とももで散歩に行ってきましたよ
なぜ、いつも3人なのかというと、皆の健康のためです。ただそれだけです



いつものように森へ

矢印の方へ森を抜けていきます




今日は、変なものを発見してしまいました

ナニコレ…
赤いぽつぽつがヘビイチゴみたいだけど、形はキノコ。推定10cm。
分かる人がいたら、教えてください。





そして、そのまま坂道を歩いていると、今日もまた事件が。
母がいきなり「あっ」と言って石につまづいたのです。

そのまま倒れて、骨折でもしたら大変!
私はとっさに両手で母を支えます。

そのおかげで母は転倒することもなく大丈夫でした。


しかし、その時、母が叫んでしまったのです。






「あっ!ももちゃーーーーん!リードがーーーー!」





そうです。私はとっさに母を助けたために、リードを離してしまったのです。

そして、おばかなももこは、最初気付いていなかったのに、
母の叫び声で、自分のフリーダムを確信し、逃走したのです


もも、はしるはしる



私も、はしるはしる



私は今までも、ももと散歩に行くと、逃亡されたことがあります。
今回は負けじと走っていたら…




無事、捕まえることが出来ました

草が顔に乗っとるよ。
でも、それを払おうともしないおばか犬(脱走兵)。


今回の勝負、私の勝利

母に「Mさん(私)があんなに走ってるとこ、久しぶりに見たー」と言われました。
母が叫びさえしなければ、ももこも逃走しなかったんですけどねー。





その後、家に辿り着き、家の前のブロックでひとやすみ。

父が畑から戻ってくるのを見て、喜ぶもも
し、しっぽが…!




さて、昨日、カンコロを作ったと書きましたが、
実はまだまだサツマイモはあります

焼き芋にしたらおいしそう



まだまだこーんなに…

実物はこの2倍以上ありますよ。

晴れたら、またカンコロ作業ですね…
カンコロもちは美味しいけど、作業は大変なのです…


がんばれ、みんてぃ一家 まけるな、みんてぃ一家





ブログランキングに参加しています。
ももたんに勝利したので、クリックどうぞ↓

ペットブログランキング

MIX中型犬・ランキング

私たち、カンコロ作ります!

こんばんは。姉です ヤンバルクイナーーー!

妹、お仕事忙しそうですね。
代わりに、今日も暇な私が更新したいと思います



今日は全国的に良い天気でした


うちはエセ農家で(専業農家ではない)、
大量に野菜や果物を作っています



今はサツマイモの時期です。

サツマイモを薄切りにして、茹でて、干したものをカンコロというのですが、
そのカンコロを餅と一緒につくと、カンコロ餅といって、
それはそれは美味しいお餅ができるのです。

島の特産品です



そのカンコロを作りに畑へ。

ももたんも一緒にGO!



さて、どこにいるでしょうか……





正解は…

いたー! 保護色



作業はこんな感じで進んでいきます。
干しているカンコロです。

母と私はひたすらサツマイモをむく係。
父はそれを輪切りにして、大きな釜で茹でる係。
全部で500個くらいむいたでしょうか。手が痛いです。



途中で飽きたので、ももこにホースで水をかけて、おちょくります

逃げ惑う犬


怯えておりまする




まあそんな感じで、大量のかんころ

うちに来れば、みなさんも簡単に農業体験ができます。
(作業はきついですが)


ちなみに、この日は朝の7時過ぎくらいから作業を開始し、
昼の3時くらいまでかかりました。

サツマイモのカンコロだけでなく、
大根のカンコロも作りましたから




作業が全て終わって、ももこも一休み

おねむです



石のブロックを枕にして眠るのが好きなようです。






そんなわけで、おつかれさまでした




ブログランキングに参加しています。
カンコロと犬っころって関係あるのでしょうか?クリック↓

ペットブログランキング

MIX中型犬・ランキング

朝のお散歩

3連休最終日の朝、ももと散歩に行ってきました、
みんてぃです

前日、母に「明日の朝の散歩、写真撮りたいから私が行くよ」と言ったところ、
「じゃあ、7時に起きて行ってね」と言われました

7時起床って
せっかく休みなんだからもうちょっと寝たいのにー
と思いつつ、頑張って起きたら、何とももはまだ寝てました


気を取り直して、朝ごはんをしっかり食べ、出発の準備です


母にリード(お散歩用紐)をつけてもらうもも
リードをつけてすぐは違和感があるのか、フリーズしています




犬探偵、ずんずん森を調査中




畑には朝もやがかかっており、幻想的な景色です





畑と朝もやと朝日と犬と





いやぁ、いい画が撮れて、早起きした甲斐がありました




帰りたくない、とまたまたフリーズするもも
うがうがなるよりはましだけど、わがままは許されませぬ
しばらくすると、諦めます





家に帰ってきて、リードを外すもも
ももんがみたいですね




いい景色に遭遇し、大満足のみんてぃでした


ブログランキングに参加しています。
いい景色に満足して頂けたら、クリックお願いします↓

ペットブログランキング

MIX中型犬・ランキング

なでなで

お久し振りの更新、みんてぃです。
3連休は実家に帰って、ももたんをなでなでしてきました


昨日は何やら事件が起きたようですが・・・。
しかし、当事者(母)が事件を否定しているため、不起訴です
まぁ、とりあえず気をつけてねってことで

なでなでシリーズ

朝から、洗濯後のなでなで





背中もなでなで




外にいると、なでで〜っと側にすり寄って来ます




子犬のようである



勿論、ブラッシングも〜大喜び




また撫でに来てね〜



ももたんを思いっきりなでなで、もふもふして来て、癒されましたー
またなでに帰るからねー
因みに姉はももたんのことをなでてくれませぬ




ブログランキングに参加しています。
ももたんをなでるつもりでクリック↓

ペットブログランキング

MIX中型犬・ランキング

危険犬ももこ

こんばんは。またまた姉です デフレスパイラルーーー!

ここは、ももと私のブログになってしまう勢いです。
そのうち乗っ取ろうかと思います



今日は妹が実家から遠い長崎へと帰ってしまったので、
私と母とももこで散歩に行ってきました



散歩に行く前、丘の上にももこを繋いでいたのですが、
この後、悲劇が…

母がリード(つな)を取ろうとしたら、ももこが暴れまくり、
母の足にリードが絡んで、転倒しかけたのです…
まあ、何とか母は大丈夫でしたが、足がすっごく腫れ上がってました….
骨折でもしたら、どうするのよーーーー!






その後、ももこは何でもないように散歩して…






またダムへ行きました。








そして、お友達の家にも寄ったら、出迎えてくれた!
(勝手に友達と思ってるだけで、大して交流はない)







一応、挨拶しなきゃね






帰ってきても、済ました顔でいるけど

お母さんに謝りなさいよー!



母の足がどれほどひどいダメージを受けてるのか、
写真を撮って、ここに載せようとしたのですが、
思いっきり拒否られました!

そこまでして、ももこのことをかばうのかーーーー!

犬ばかですよ…




ブログランキングに参加しています。
犬の脅威を感じたらクリック↓

ペットブログランキング

MIX中型犬・ランキング

島は今日も雨だった

こんばんは。今日も姉です フィフスエレメントーーー!

妹は湊かなえの『少女』という本に夢中だったので、
今日も私が更新したいと思います


さて、島はこの頃、が多くて、

ももも私もうつうつしてます…





ちょっと不機嫌。(おやっさん風味)




あんまり機嫌が良くないので、
焼いもをあげて、手なずけることに…。
ももこはいもが好きなので、おすわりして待ちます


早くちょうだいよお。




妹の手からむさぼり食うもも。
手も食べます。



妹が立ったまま、いもをあげようとすると…

憑依!
ももこも立って食べようとします



いも、もらえました。

耳が…立った…!
(クララが立った、みたいな感じで)



まあ、こんな感じで退屈な雨の日を過ごしました

ちなみに、私は今日、ほとんどの時間を寝て過ごしましたてへ




ブログランキングに参加しています。
クリックすると、ももこが憑依します。(嘘です)

ペットブログランキング

MIX中型犬・ランキング

ようやく散歩にも慣れました(私が)

こんばんは。姉です マスターズトーナメントォーーー!

たまに、みんてぃの気が乗らないときに、こうやって代わりに更新します。




今日は、妹が実家に帰ってきているということもあり、一緒に3人でお散歩してきました。

私はももたんと2人で散歩する時、ランニングしてるのですが、
今日も走ってみたところ、見事に妹をおいてきぼりにしてしまいました。
                        

遠い…。いるのかいないのか判別不能…。




近くのダムにも行ってみました。

大事な貯水庫です。裏側にいっぱい水が貯まってます。
ももたん、なぜか浮かぬ顔…
水が嫌いなのです。




あ、ももたんの歩き方、何か変…。





顔がもげるくらい、ぷるぷるしてます…
(後ろの魂が抜けたような人は無視してください





いきがって、塀の上に乗ってみたり…。
後ろの山は島の中で有名な鬼岳という山
小中学生の時には遠足で登ったりします。




最後に帰りたくないと、いやいやしたり…。リードかみかみ。
(実はいやいやという可愛らしいものではなく、うがうがでした。
妹は何発もパンチやキックをくらってました…。)






そして、家に帰ってきてのんびりドーナツでも食べようとしていたところ、
後ろにストーカーがいるのを発見したのでした。




今日も島は平和ですね!
今日もハッピー!




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら↓

ペットブログランキング

MIX中型犬・ランキング

伯父目線。

今日は実家に帰って来ています
ももはすごい喜びようで、早速なめなめされました

帰って来たのが夜遅かったので、写真は撮れず・・・
なので、今日は昨日の続きをアップしたいと思います。
子犬の頃のものはこれで全部

今回も伯父のHPからの輸入〜
(だって可愛いんだもん
昨日と同じ日のもので、伯父の目線から
デジカメって綺麗だわー


伯父と遊ぶももたん
(あら、後ろに子供が映ってますね・・・)




遊べー、と言っています




ちらり、流し目




くわぁーーー、子犬ですもの、眠いんです




ももはこの時から、民主党派です





この糸、おいしいなーー





ももは糸にじゃれるし、魚も好きだし、前世は猫なのです
(この時の首輪も確か猫用)






読者の皆様、今日も見てくれて、ありがとー






次は、リアルタイムももor幼少期のももで、お会いしましょー


ペットブログランキング参加しています↓

ペットブログランキング

まだまだ続くよ、子犬編。

昨日に引き続き、子犬編をお送りします。

今日は私の携帯写真より
時系列的に、昨日の写真の2週間くらい後のものです。


それでは、行ってみましょう

子犬との初対面 to me




寝る子は育つ
(今もこんな寝かたします)





お互い様子を窺っていましたが・・・




膝の上でリラックス〜してくれるように




また来てね、絶対よ(キラキラ)



という訳で、ももたん会いたさに実家に帰るようになったのでした


子犬の頃

今日はリクエストにお答えして、ももたんの小さい頃の写真をアップします

それは4年前の夏・・・
父がいきなり「鳥を買って来た」と、柴犬の子犬を連れて帰ってきたらしい
(この時点で犬は柴犬と信じられていた。)

母から写メもらって、父の手の平サイズの子犬にもうびっくり
名前も一生懸命考えたっけなぁ

私の案:茶黒だからー、ココアとかマロンとかモカ!(却下)
姉:マルクスとかソクラテスとか・・・(却下)
母:もも→決定
と、母の独断と偏見で決められたのでした・・・


その頃の写真をば
伯父のHPから拝借・・・(事後承諾とりまする)


かわいすぎるももたん。

顔ちっちゃい!↓



鼻ちっちゃい!↓



足ちっちゃい!↓



おじの足を狙うもも


舌ぺロリ(あれれ、首絞められてる!?)↓



とりあえず、今日のところはこのあたりで。
まだまだ続く・・・かも

今日は雨。

今日は雨ですねー
こんな雨の日は、ももこはご機嫌斜め
うつうつと過ごしているようです。
しょんぼり↓




雨にぬれるのが嫌なので、散歩にも行きたがらないという・・・。
無理矢理連れて行こうとすると、うがーとなる

しかして、水にぬれるのが嫌いと言っても洗わなきゃいけない時はあり、
家族総出で洗うことになります。

父に洗われるももこ↓




洗いたてのももこも、またかわゆし。




明日も雨みたいだけど、明後日は晴れるよう
早く雨が上がって散歩できるといーね







悲しげ犬

ももは普段悲しげな顔をしています
眉毛のせいでたれ目に見えるからかしら・・・。

悲しげ↓



こちらは笑っているように見えます。



やっぱりいきいきした表情がかわいいですね!

犬ブログ始めました。


今日から犬ブログを始めることにしました

実家の五島列島で飼っている、柴もどきの雑種、ももを紹介していきたいと思います
4歳のメス、甘やかされて育っているため、ややわがまま娘です

もう家族全員ももたん(愛称)にメロメロです
プロフィール

みんてぃ

Author:みんてぃ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
